育児

幸せってこんな感じ

今朝起きたらsnowがのっこり積もっていて驚きました・・・coldsweats02

慌てて朝ごはんriceballをかきこみ、今年何回目になるのか、除雪機を動かし30分ほどかけて除雪しましたcoldsweats01●●万円かけた除雪機、今年はあと何回稼働するのかなsign02

さて、先日ベアレンの10周年に行った際に、ポールスターファームさんのシュバイネハクセ(・・・と確か書いてあったように思いますが、ローストというよりは蒸し焼きか、煮た物のように思いました。なにせ酔っ払いだから、名前を間違えてるかも・・・coldsweats01を食べたのですが、あまりの美味しさと、ど~見てもキムチが食べたがるであろう豚のすね肉の骨をgetするため、1個持ち帰り用に購入sign01

Cymera_20140312_194107

で、アドバイス頂いたように蒸して食べたら、勿論美味しくて、娘と取り合いになったのですがsmile

肝心の、お肉がついている写真を撮り忘れちゃうくらい美味しかったですcoldsweats01

勿論、食べた後の骨はキムチに行くわけで(食べてる途中から、そばに寄ってきて「お座り」してましたからcoldsweats01

「よし」と声をかけると、嬉しそうに咥えていき、なんとソファの上で食べ始めましたbearing

まぁ、冬場はフリースの毛布をひいているのでいぃんですけどねcoldsweats01
幸せそうなキムチですcoldsweats01

週末の雪

首都圏では大変だった週末の雪snow

まぁ、盛岡ではいつもの事で、寒さだけが気になる程度で、あの大騒ぎは何なんだか・・・thinkと、全く関係ないと思っていたのですがcoldsweats01

でも、我が家にも1人、あの大雪で被害にあった人がsign01それは、就活中の娘ですcoldsweats01 

よりによって、土曜日に新潟で面接があり、当初予定では、
①金曜に、盛岡から仙台へbusで移動(所要時間2時間半)
②土曜日に仙台から新潟までbus(所要時間4時間)面接後逆パターンで当日帰宅house
の予定だったのですが、あまり大荒れだtyphoonsnowtyphoonという予報だったので、

①金曜に、盛岡bullettrain仙台bus新潟 へ移動し、ビジネスホテルに宿泊
②土曜は面接が終われば、新潟bus仙台bullettrain盛岡 と、最終の新幹線で12時前に盛岡到着予定に切り替え。

ところが・・・当日、あまりの交通の混乱と、高速道路も通行止めだったため、急遽、上越新幹線を利用することに。

盛岡→新潟は、東北新幹線で大宮まで行って、上越新幹線に乗り換えなので、元々効率が悪く4時間以上かかるし(もうチョイ早いのもあるけど)、片道2万円なので、学生には痛いわけで。。。

けれど、これが、結果としては最悪の事態に・・・coldsweats01

新潟からは、予定より1時間早く、16時台の新幹線に乗ったのですが、大宮でのトラブルで停まり・・・東北新幹線に乗りついでからも、結果的に停まる&徐行運転で、盛岡駅に着いたのは・・・・

翌朝(つまり日曜)の朝4時半
sign03sign03sign03sign03

なんと、12時間近くかかったのでしたsweat01sweat01sweat01wobblywobblywobbly

到着した娘は、半べそ状態。勿論タクシーもあまりいなくて、結局迎えに行きましたrvcarcoldsweats01
まぁでも、娘にとってはいぃ経験だったかなぁと思ったりsmile

引越ししました~♪

と言ってもワタクシではございませんcoldsweats01週末は娘の引越しでした。

今の時期に引越ししたのは、2~3月の、大学合格後だと探すのが難しいだろうことと、仙台に転勤した知人の情報で「独身者向けの物件が無い・・・」という話を聞いたから。

結局、娘の希望の場所近辺はそうでもなかったけれど、やはり市中心部近くは単身者向けは物件が限られている、ということでしたが。

考えてみれば、どうせ1年しか寮にはいられないし、真冬の引越しはしんどいね・・・ということになり、思い切って引越ししてしまうことにしました。

寮への引越しは、私と娘との2人でokでしたが、さすがに今回はそうもいかず・・・。

両親と妹の力を借りて、2日間での引越し。妹は忙しい中、譲った車(ワゴンタイプ)と共に日帰りで駆けつけてくれました。妹の車で1回で運べる量は、多分私の車の3倍くらい。本当に助かりました。

寮の片付けには、母の力を全面的に借りて・・・(何せ寮には男性は入れないから、自然父はアパート担当w)おかげで最後の「御掃除完璧ですか?点検」にも合格passpass

新しい電化製品共々、新しい暮らしがスタートです。

一晩1人で過ごした月曜の夕方「今晩、アタシ何を食べたらいい?」と電話がかかってきたのは御愛嬌coldsweats01 
時々わけのわからんものwを作ってはいたけれど、本格的に自炊するのは始めての娘。野菜もいっぱい食べて、バランスの良い食生活をおくってほしいものですconfident

既に一度手元を離れた娘。寮には親と言えど泊まれなかったので、今度からは泊まれるあアパートに移ったことで、かえって気持ち的には近くなった感じがしますね。

ところで、引越し疲れの私としては、身体の疲れよりも、購入した電化製品や家具のカードの支払いで減った通帳を見るのが恐ろしいですbearing

そろそろ親離れ・子離れです。

昨年早々に大学を決めて、の~んびり過ごしてきた娘。3月末には仙台へ引越す予定でおりました・・・。

けれど、あの震災の影響で、4月5日に予定されていた入学式は中止sweat02そして、大学もいつ始まるかsign02寮に入れるのはいつかsign02そもそも大学の建物は大丈夫なのかsign02という状態が先週まで続いていました。

大学school側も、在校生の安否確認や(津波の犠牲になった学生が3名、安否不明者が2名いるそうですweep)、学校の耐震性の確認、そして設備の復旧など大変だったことと思います。

やっと寮への荷物搬入可能日の連絡が来たのが先週のこと。何故か18~22日、という平日を指定されていた為、20日にお休みをとって仙台まで出かけてきましたcar

幸い荷物は私の車に全部載ったので(積み忘れも結構あったけどsweat01)、10時過ぎに盛岡を出発rvcardash 高速で一路仙台へと、快適に時速100km運行rvcardashdashdash

ところが、前沢インターあたりから道路状況が悪くなりますdowndowndown道路に段差が多くなり、ゆる~い遊園地状態coldsweats01 当然制限速度も80km⇒50kmと低めに・・・。

見ると、下に道や川があり補強されている部分が高く、そのつなぎ目とで段差が出来ているのだと判明flairつまりは地盤沈下なのかsign02地割れしているところもあったりしました(途中で工事している部分が沢山ありました)。

ということで、予定より少し時間がかかって、12時過ぎに泉インターを降りました。インターからは国道4号を1kmほど南下するのですが、道路沿いのファミレスなどの建物のガラスが壊れたり、瓦が落ちたりして、被害を受けている店舗が結構な数見受けられました。やはり、仙台の方が被害は格段に大きいようですdown

途中や、寮の敷地から桜cherryblossomが咲いているのが結構見られました。(盛岡も開花宣言はありましたが、ここ数日は寒く、かなりの花冷え状態ですねcoldsweats01

寮の部屋は思っていたより広くて、収納も大きめでひと安心confident

ただ、ユニットバスには当然の如くウォッシュレットはなく・・・暖房便座もなく・・・そしてナント部屋に冷房がない・・・娘はガッカリshockきておりましたcoldsweats01

それともう1つ、覗いてきた洗濯・乾燥機(共用)にカビがいっぱいあって、洗濯機を使うのがイヤだcryingと・・・近くにコインランドリーなんか無さそうだし・・・これは入寮までに整備されている事を祈るか、他の階(娘は2階)のがきれいなことを(奇跡的に)祈るしかないですねcoldsweats01

まぁでも、住むことが出来て、とりあえず荷物も搬入できて私はひと安心confident

授業自体は5月9日からですが、事前オリエンテーションが27~30日にあるので、25日には仙台へ行く予定の娘(ま、30日またすぐ戻ってきますが・・・)

bicycleと結構積み忘れた荷物があるので、25日にもう一度仙台へ送っていくことになりましたが、今度は帰りには1人なんだよなぁ。。。なんて思ったりしてthink

ちなみに、今チョット体調が下降気味downなためか、寒暖の差の激しさに身体がついていかなかったか、21日nightに発熱したワタクシ・・・coldsweats01 どうにも体力がありませんなぁbearing

娘がいなくなって寂しいweepと感じるのはもう少し先になりそうですが、帰りの高速で疲れから居眠りしないために、「私の」プリプリとドリカムのベストCDcdを、「娘の」CD入れから取り戻してこなきゃthinksign03と、思うのでしたcoldsweats01

卒業です~♪

今日は娘の卒業式でしたschool 高校の3年間は、本当にあっと言う間でしたねぇ。。。confident

娘と私は、中学・高校と同じ学校を卒業したので、なんだか2回ずつ卒業している気分でしたcoldsweats01

ちなみに、自分の卒業式では泣きませんでしたし、そもそもその後遊びに行くので、親には来てもらわなかった記憶が・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

でも、今回は思わずポロリと泣いてしまいましたweep

一緒に出席した母は、卒業式で歌われた「仰げば尊し」「蛍の光」に感動し、「伝統ある学校は違うね(母校は創立114年)、正統派の卒業式って感じだねぇ」と言っていましたcoldsweats01

確かに、女子ばかりなので、歌声もきれいですしねshine

でも私は、きっと聞くのが最後であろう母校の校歌に感動していましたconfident
(ちなみに、私も小さな声で口ずさんでしまいましたcoldsweats01

名残雪というには、少し寒すぎた今日の盛岡snowですが・・・春なのですcherryblossomconfident

(明日からお出かけしてまいります。皆様の所には、来週御邪魔したいと思いま~すhappy01

若いって凄いなぁ

18日で授業pencil(と言っても、冬休み明けはほとんど受験対策で、2月に入ってからは午前のみ講習・午後は自習だったけれど)が終わり、あとは3月1日の卒業式と、その準備の27.28日の3日間の登校を残すのみの娘school

思えば私も推薦組だったけれど、当時は2月にはもう学校に行かなくて良かった。でも最近は、推薦で入学した学生の学力が下がっているのだとか・・・わかるなぁ、やっぱり遊んじゃうもんねぇcoldsweats01

まぁそんなこんなで、娘は休みなのだけれど、大学から出されている課題があり、それにもう2ヶ月以上取り組んでいる(と、本人は言っているw)けれど終わっていないらしいcoldsweats02

とは言え、遊びも勿論必要?なわけで・・・

タイトルの「若さ」については、私の従妹(22歳・大学生・看護師の国家試験が終わったところ)と娘がディズニーランドに行く行程(旅程、というほどでもないw)を聞いての感想。

23日夜の12時近くにバスbusで一路ディズニーランドへ。24日朝到着し、そのまま1日(今回は初seamist)遊び、またまた夜中のバスで、盛岡へ帰るのは25日朝7時頃とのこと。

いやぁ、聞いているだけで疲れます(笑)

とてもじゃないが、私には無理coldsweats01 若いってこういうことなんだなぁと思うのでしたcoldsweats01

キムチ騒動

16日のブログにチラッと書いた、あるハプニングについて書いておきたいと思いますconfident

それは12日の午後でした。会社で仕事をしていたら、私のphonetoに、珍しく父からの電話・・・どうやら、両親が留守をした間に、テーブルの上に上がり、父の薬を食べてしまったらしいのですwobbly
でも、聞けば特に変わった様子がなかったので、とりあえず家で様子を見てくれるよう頼みました。

・・・それから1時間後。今度は母からのmobilephone
母「おかしいよ。足がヨロヨロして、全然いつも通りじゃないよsweat01
私「じゃあ病院に連れて行くから」
母「すぐ来るの?もうほら、足が。。。あぁ、立てないよcrying
ということで、パニック状態の母を慰めつつ、とりあえず病院に連れて行ってくれるよう頼みました。

遅れて病院につくと、母は涙ボロボロ状態crying
ちょうど診察になったので、どうやら前立腺の薬を10錠ほど食べたらしい事・足がヨロヨロしている事・嘔吐はしていない事などを説明し、胃洗浄をしてもらうことに・・・・。
先生の処置の間に、父の薬を出してくれた薬局に尋ねてみると、肝臓に障害が出る恐れがある・・・とのことcoldsweats02

悪いことに、溶けるタイプの薬だったため、洗浄してもらった胃の中には、既に薬は跡形もなし・・・結局、そのまま入院hospitalし、強肝剤を入れた点滴をうってもらうことになりました。

途中で帰していた両親に話すと、母はもうキムチが死んでしまうと思い込んでいて・・・coldsweats01
お墓がどうとか、もう犬は飼わないとか、元々私は犬が嫌いなんだとか、大変でしたwobbly

その後、学校から帰ってきた娘も、ボロボロボロボロ号泣状態crying 私はと言えば、あまりに母と娘のショックが大きく、動揺しているので、逆に落ち着いてしまったみたいcoldsweats01

結局翌日夕方まで24時間経過観察をしてもらって、迎えに行ったところ、前日病院に連れて行ったときより悪くはならなかった、とのことで、急性期は過ぎたのではないかsign02とのことで、少し安心しました。

肝臓については、様子が急におかしくなれば別だけど、その後は長期的に様子を見るしかないとのことで、これもまぁ当たり前のことで・・・。やっとキムチを連れて家に帰ることができました。

さすがに土曜・日曜は調子が出ませんでしたが、月曜の夕方帰宅したら、いつも通りのキムチに戻っていたので、とりあえずホッとしましたcoldsweats01

今はもうすっかり元気になって、あの時の弱々しさが嘘のようですが・・・
それにしても、2種類の薬のうち、甘いほうだけを食べてるあたり・・・・キムチったらsweat02sad困ったものです。

おかげさまで

Photo

cherryblossom 無事に咲きましたhappy01

推薦だから、安心とは思いつつも・・・ホッとしましたconfident

さて、今日はお祝いbeerだなぁ(笑)

長かった吹奏楽生活が終わる・・・

先週末・金曜、土曜は娘のschoolの文化祭でした。金曜は校内のみの発表の為、土曜日に娘の最後の部活演奏を聴きに行ってきました。

まずは、今年は惜しくも入賞できなかったけれど、例年全国高校総合文化祭で優秀な成績を収めている、筝曲部の演奏を聴くnote 

その後、吹奏楽部の演奏。そういえば去年は 、引退していく娘の先輩達の演奏にcryingしたものでしたconfident

そして始まった演奏。

ふと、(あぁ、これで娘の演奏を聴くのも最後なんだなぁ)と思ってしまったから、もうイケマセンsweat01
いきなり涙がじゎ~っweepと溢れてきて、しょっぱなだというのに涙ぐんでしまう私・・・coldsweats01

最初からこれじゃいかんsweat01と気を取り直して、グッと気合を入れて涙を抑えながら、演奏を聴きましたnote 

文化祭は例年、お客様の為のわかりやすい曲などが多いので、聴いているほうもノリが良く進んでいきます。
そして、司会役の3年生が、最後の挨拶的言葉を発しながら、やはり涙で言葉が詰まってしまうと・・・それに合わせて私の涙腺も全開crying 

一人娘ゆえか、あまり人と競ったりすることが好きではなく、又面倒な事は避けて通る傾向のある娘が、たった一つ、辞めたいとかしんどいとか言いながら、また人間関係に悩みつつも、9年間続けてきた吹奏楽。

それを思うと、ついつい涙してしまうsweat02親ばかの私coldsweats01

最後に体調を崩して、思い通りの演奏は出来なかったかもしれないけれど、よくがんばったなぁと、改めて思いましたconfident

日曜日。部活動から解放されて、嬉しいような、気の抜けたような娘と、久しぶりにじっくりお出かけcar

まずは、昼にたかみ屋 でラーメンnoodleを食べた後、コジマ電気で、デジカメと娘の身だしなみ製品smileを購入dollar その後、spa大観 で久々にゆったり1時間半を過ごし、その後、今度は美容院hairsalonへ移動、髪を切って(私はパーマも)、最後のシメはベアレンビアバーに行くもお休みshock

私が勘違いをしていて、日曜はビアバーはお休みだったのでしたdowndowndown(金曜の飲み会の後、クッチーナさんにお邪魔したんだけど、ベアレン生は全てSOLD OUTだったので、どうしても飲みたかったんですが・・・残念bearing

そこで方針転換・大通方面へ向かうも、娘がミスドの前を通りかかると「あ、ドーナツ食べたいflair」と言い出したため、結局ドーナツを購入&生協で買出しして、house飲みとなったのでしたcoldsweats02

痛みは治まったけれど、まだ若干胃に違和感もあるので、まぁこうしてhouseでゆっくりするのも良しshineでしょうcoldsweats01

娘と一緒にこうして過ごすのもあと半年かと思うと、少し寂しく感じましたが、子離れするのも親の役目。娘が自分の希望する進路にうまく進めればいぃな、と思いながら過ごした週末でしたconfident

キムチのお父さんとお母さん

P1000001

育児カテゴリーの愛犬話ですcoldsweats01

3月の結婚式に行った時、初めてキムチのお父さんとお母さんの写真を見せてもらいました。

考えてみれば、娘の高校生活が始まると同時に我が家で始まった「お犬様生活」w

あんなに犬が欲しいと言ったにも関わらず、一番一緒にいる時間が短いためか、どうにもこの二人wはしょっちゅうケンカをするんでございますがcoldsweats01

まぁ原因は、とにかく可愛くてぎゅ~~~~っと抱きしめていたい娘と、チョットなら我慢するけどもう我慢の限界よっっannoyというキムチの、気持ちの行き違いなんですけどねヾ(@°▽°@)ノ

4月の狂犬病予防注射、5月の混合ワクチンの注射と、病院に通っていたキムチdog
血液検査等では問題がないのだけど、体重が上昇気味upsweat01

検査結果をなかなか聞きに行けなかったので、母に連れて行ってもらったら「体重が増えてて心臓に負担がかかってますって言われた・・・」shockと母ががっかりして帰ってきた。

先生と色々話をしていたら「あぁ、じゃあおやつを控えてください。ご飯も少し少なめに。あとはとりあえず毎月通院してください」と言われて、おやつをあげるのを生きがいwにしていた母はショックを受けたみたいcrying

でも、私は結果オーライだったなぁと、1人ほくそ笑んでいたりしますsmile

だって、キムチを太らせているのは、ど~~~~~考えても母(ばぁちゃん)だからsweat02

可愛いからって孫にお菓子を与えるおばぁちゃんのごとく、欲しいとツンツン鼻で押されれば何でも与えてしまう母こそが、キムチの体重管理上の大敵coldsweats01

私に言われても素直に受け入れられなくて、「おやつをあげちゃダメっていうなら、キムチは捨ててきて」な~んて言っていたけど、イザお医者さんに言われたら、やっと自覚してくれたようですshine

お父さんとお母さんのように、スリムなまま、元気なキムチでいてほしいものですconfident

ちなみにクイズを一つ。さて、キムチのお母さんはどっちでしょう~かっsign02smile