映画・テレビ

2012/01/25

最近観た映画(宅映画ですが)

チョット前ですが・・・成人の日に絡んだ3連休、温泉三昧だなspaspaspaと思ったのですが、喉が痛くなりshockこれは家で大人しくしてろってことだなsad、と外飲みにも出かけず・・・(とは言え、娘に食料品を送ってやったり、ネイルに行ったりはしました。ネイル写真は後日)

で、何をしていたか?というと、撮りためた映画を見ましたよ~happy01

今回見た映画は「心みだれて」「ジュリー&ジュリア」「恋するベーカリー」どれもメリル・ストリープ目当てです。

恋するベーカリーには、昔大好きでよくビデオ(懐かしいねw)を借りてきてみてたスティーヴ・マーティンが出てて、おまけ的に嬉しかったsmile

それにしても、ジュリー&ジュリアで演じているオバサン(外交官の妻で並外れて背が高い料理が得意な女性と、恋するベーカリーで演じているベーカリーのオーナー・ジェーン役、どっちも何の違和感もなくこなしてしまうメリル・ストリープ、すごいなぁ。尊敬します。

サッチャーさん役も楽しみだなぁ。。。。久しぶりに映画館に行こうかと思ってしまいますsmile 

「ウルトラ・I LOVE YOUサンドラ・ブロックは好きなんだけど、映画としては今ひとつcoldsweats01サンドラ・ブロックは、「あなたが寝てる間に」が一番好き(これを見て、ビル・プルマンを好きになったんだよなぁheart02)。「微笑をもう一度」も良かったような。

「アドベンチャーランドへようこそ」なんで録画したか?全く記憶がないから、何かと勘違いしたのかなsign02そう思いつつ見てしまいましたcoldsweats01内容は大したことがないんだけど、音楽が時々「おぉ!」と懐かしくなる曲noteがあって・・・最後まで見ちゃったなぁcoldsweats01

「ずっとあなたを愛してる」クリスティン・スコット・トーマス主演の映画は、なんだか最後まで見られなかった~。。。think自分の息子を殺した罪で服役後、妹の家にお世話になって、でも妹の旦那はそれを嫌がって・・・・結論としては、何故息子を殺したか?という告白がポイントらしいが・・・先に進まずやめてしまいましたcoldsweats01

「犬と私の10の約束」そもそも、犬を飼いだして、最初に獣医さんに行った時に目にした「犬と私の10の約束」という文章。もうこれだけ読んでもウルウルweepきてしまうぐらいなんですから・・・

こういう休みの時じゃないとね、絶対泣いちゃう映画なんで、なかなか見られません、ってことで。。。予想通り号泣でしたcryingcryingcryingcryingcrying

そうそう、号泣と言えば、昨年見た「今度は愛妻家」も泣いちゃったなぁcryingcryingcrying全然予備知識ナシ、豊川悦司が好きheart04heart04で見たんですが、イヤハヤ、こういうのをやらせると彼は本当にいいのよねぇ。薬師丸ひろこも、いくつになっても可愛いですねwinkワタシ的には号泣物でした。

というわけで、最近観た映画の忘備録でしたsmile

| | コメント (4)

2011/05/09

映画『ブラック・スワン』

普段あまりTVを見ない・・・というより、見たいドラマや番組は録画で見るから、CMをすっとばして見てることが多い私coldsweats01GW中に、寮にtvが無い娘が、かじりついて(笑)見ていたのを、何気なく一緒に見ていたら、ブラック・スワン という映画のCMをやっていた。

ナタリー・ポートマンがアカデミー賞とゴールデン・グローブ賞の主演女優賞をとったこの映画。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン、確かに面白かったもんねconfidentと、思いながら・・・

アレthinksign02まだこの映画は公開前・・・ならばどこで観たんだsign02sign02sign02しばし考え・・・

思い出しましたflairハワイからの帰りに、airplaneの中で観たんでした~moviesmile

ネタバレしそうなので、詳しくは申しませんが、現実と妄想(幻覚)との間で段々追い込まれていく主人公・ニナ(ナタリー・ポートマン)が切なくて・・・weep

そして、バレリーナのような身体をつくるために10ヶ月間のハードなトレーニングを行い、バレエの部分もほとんどを吹き替えナシに演じたナタリー・ポートマンの女優魂に、拍手shineなのでした。

| | コメント (8)

2010/08/24

『借りぐらしのアリエッティ』

ちょっと前になりますが、娘と観てきました『借りぐらしのアリエッティ』

チョビさんの感想を読みつつ、我が家は結構ジブリ好きheart02なので、どうかなsign02と思ってみてきたのですが・・・チョビさんの気持ちがよくわかる(笑)

話そのものは非常にシンプルです。人間の家の床下に住む小人一家。色々な物を、人間から「借り」て暮らしています。ある日その家に、病気療養の為男の子がやってきて、初めて「借り」に出たアリエッティは、気付かぬうちにその子に見つかってしまって・・・

というお話。まぁ、小人系の話としては、わりとよくあるパターンです。(佐藤さとるの「誰も知らない小さな国」とかね)

絵もきれいだし、家の構造とか、小人と人間の大きさの対比とか、色々面白いなぁとは思いましたが、「もうひとひねりくれぇ~bearing」という感じでしたcoldsweats01

「これで終わりsign02」と言いたくなりましたcoldsweats01 

(ここから先はネタバレになるので、これから観ようという方にはお薦めしません)

続きを読む "『借りぐらしのアリエッティ』"

| | コメント (4)

2010/06/08

今更ながらアリス・イン・ワンダーランドの感想^^;

既に映画を見てから1か月以上 が経っておりまして、まったく今更ながら・・・なんですが、アリス・イン・ワンダーランドの感想なんかをcoldsweats01

娘とレイトの映画を見るため、仕事途中にチョット抜け出して、ど真ん中の座席を確保して臨みましたsmile
というのも、事前のリサーチで「3Dは端の席だと、映像が歪んで見える」的な話を聞いていたので、せっかく見るならsign01ってことでしてhappy01

8時過ぎからの上映だったので、とりあえずオニギリを買って食べ、その後の楽しみbeerrestaurantはとっておいて~happy01という感じで行きましたslate

入口で渡された3D用メガネをかけて・・・話の内容は既に色々なところできいたことがあるでしょうが、まぁ大きくなったアリスの話、ですねbleah

内容はともかく、映像は楽しめましたよ~happy01(あ、内容が悪いってわけじゃなくて、初3Dの感想的に、ね)
遠近感があるし、やっぱり迫力が違いますsign01
でも、正直、見ていくにしたがって、あまり3Dを意識しなくなりましたね。映画の最初の方は、会場内からも(結構混んでました)「おぉ!」とかいう声が結構聞こえたんですけど(蝶々が近くに飛んで来たりしたから)、やっぱり映画はストーリー(とジョニー・デップw)でしょうshine徐々に映像よりも、話に引き込まれていきましたconfident

見終わっての感想としては、、、結構目が疲れますcoldsweats01(娘も言っていたので、年齢のせいではないはずかとw)それと、eyeglassは軽いし、比較的柔らかい素材でできていますが、少し耳のあたりがチョイト痛くなりましたsweat01

それから、今回私達はあえて日本語吹替え版を見ました。というのも、どうしても3Dだと映像に目が行ってしまうので、字幕を見る暇がないsign01と聞いていたので。結果的にそれは正解でしたflair逆に言えば、こんなに気合を入れて画面を見つめた映画も久しぶりかも~(笑)

私としては、やはりハリーポッターあたりを、3Dで見てみたいなぁと思ったりしましたねぇhappy01 あとは、かなり昔ものですが、トップガンとかね。

ということで、大変遅くなりましたが、初3Dの感想でした~happy01

| | コメント (0)

2010/04/08

ワタクシゴトではありませんが(笑)

3月4月の番組改編期は色々な「スペシャル番組」が多いですよねtv

普段あまりtvは見ない(wowowでドラマは録画してみてますが)のですが、娘につられてついつい見てしまった昨日の「はねるのトびら」

いやぁ、思わず二人で泣いちゃいました~weep

何に?って、北陽の虻ちゃんの逆プロポーズとボクシングの頑張り に、ですsign03

番組を流してるってことは、成功したのかな?なんて、チョットイヤラシク先読みはしていたのですが、真剣なファイトと、プロポーズの成功に、思わず泣いてしまいましたcoldsweats01

何にせよ、人が幸せになるのは見ていて気持ちのいぃものですhappy01
こちらまで幸せな気分になりましたconfident

(観てない方にはワカラナイ話でゴメンナサ~イsweat01

| | コメント (6)

2007/03/13

お着物な日

一年に何回か(多くても3回かな ^^;)着物を着る機会があります。

先日、ミニお茶会があったので久しぶりにお着物を。

借りるのであればもったいないので(笑)着ませんが、幸い我が家には祖母・母が着た着物が結構あります。

Img_0864祖母がそれぞれの孫(私は三姉妹なんです)に買ってくれた着物もあります。

着物って、結構いいお値段します(笑)

おまけに、着物だけがあっても着れませんよね。

帯・帯揚げ・帯紐・襦袢・肌襦袢・お腰・紐類・半襟・足袋・草履・・・・今となっては非常に贅沢な感じがします。

3月ということで「つばき」のお着物。これは、母の着物です。帯は牛首紬という織物です。

ちなみにこれは美容院。髪はちょっとつけ毛を足してアップにしてもらいました。

今流行の爆発したような(失礼^^;)髪型もいいのかもしれませんが・・・やっぱりお着物の時にはこういう髪が好きです。

着物を着ると、自然と所作がきれいになります。そういう緊張感も好きです。

| | コメント (8)

2007/01/23

やっぱり猫が好き

日曜日、娘にせがまれて、TSUTAYAへビデオを借りに行きました。

金曜日に休み明けテストを終えた娘。何やらもともとあまり上のほうではないテストの点数が下がった・・・( ̄□|||| という話だったのに、余裕な女です・・・ヾ(ーー )

何かお笑い系のDVDを借りて大笑いしたいのだとか。 まぁいっか・・・・と私も一緒に行きました。

お笑い系の棚を見ていたら、近くに『やっぱり猫が好き』のビデオを発見!これって私が東京にいた頃、深夜に見ていた番組でした。懐かしさで思わず借りてきてしまいました ^^;

もたいまさこ・室井滋・小林聡美が三姉妹に扮して、一応ストーリーはあるのですが、半分はアドリブで進んでいくドラマで、今のお笑いとはまた違った感じで味がある番組でした。

家に帰って早速ビデオを見て見る・・・。久しぶりに見たのですが、相変わらず面白くて、(〃^∇^)o_彡☆あははははっと大笑いしました。

この面白さは、口では説明できませんので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。また借りに行こうと密かに思っております。

ちなみに・・・2月の3連休には『愛していると言ってくれ』を全部借りて一気に見る!という野望(笑)を娘と打ち立てておりますが、12本全部他の人に借りられていない・・・というのが条件。だって、一気に見て大泣きしたいんですから・・・(笑)

20070121193033_1娘が借りたのは、志村けんのバカ殿様シリーズのDVD。こんなのが面白いのか・・・。

ということで、この日はアップルラガーを片手にビデオ鑑賞しました。

甘すぎず、飲みやすい今年のアップルラガーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)