携帯・デジカメ

2012/10/25

冬も近づいてくる・・・

例年の会議出席で、23日に安比に宿泊hotel

朝起きてチェックアウトをする時、「今年初めて安比の山頂が白くなりました」happy01と、フロントの方が笑顔で教えてくれました。

外は暴風でしたが、お天気はいい。でも山頂は確かに少し白い・・・車を走らせてみると、岩手山北側も真っ白。。。

短い秋ももうすぐ終わって、また冬が来るなぁと思ったら、少し寂しくなりました。

P1010669

| | コメント (8)

2012/05/28

桜(今頃w)

Dcf00013

今年はあんまりお花見らしいお花見はしなかったのですが。。。

これは連休前半に、娘とキムチとでお散歩に行った時の、よそのお宅の桜ですsmile

今年は咲くのが遅かったのに、咲き始めたらあっと言う間で・・・枝垂桜も早かったですねconfident

(写真はクリックで大きくなります)


 

120505_162949

 

こちらは、5月5日の夕方、小岩井への道路沿いの桜です。

帰省していた妹が、福島に戻る前にspaに行きたいsign03というので、つなぎ温泉大観さんへcar

帰り道、不思議な事に裏道が渋滞していたので、国道へ出ようとUターンしたところ、小岩井方面からの車がほとんどいなかった為、「小岩井の桜を見に行くかsign03」となり向かいました。

途中あまり渋滞も無かったので、1本桜cherryblossomを見に行こうかと思って、左に曲がった途端、ミッチリ詰まった車でストップwobblysweat01

そこまでの思い入れもなかったので、当然すぐまたUターンして、帰宅しましたcoldsweats01

晴れていれば、きっときれいだったんだろうなぁと思いつつ、娘の運転の助手席で、桜見物だけは堪能してきました~smile

| | コメント (6)

2012/05/25

そういえば・・・

金冠日食は、TVtvonlyで楽しんだ私です。P1010322_2

が、2階の窓からふと下をみたら、噂のw「木の影が三日月形になる」というのを発見eyeflair

こんな感じで、葉っぱの影が。

 

 

そして、試しに、レンズを見ずに太陽を撮影してみましたcamera

 

P1010325

あぁ、やっぱりダメだナァ・・・coldsweats01と思いつつ、何枚か写した中に・・・





P1010326_2

わかりますかsign02 左下に、写ってるのが・・・。

これって、、、太陽(と書きましたが、太陽の形ですよね?の意味でした)ですよねsign02(自信は全然ないですが・・・coldsweats01

なんていうんだかわかりませんが(⇒師匠からの情報。「ゴースト」というらしいですpencil)、偶然が生んだ産物に思わずニヤリsmile
P1010330

そして、こちらは、三日月が細くなるのと同時に、周囲が心なしか暗くなってるんですよねぇ。。。

この後出社したのですが、車のオートライトがつきっぱなしだったところを見ると、夕方並に暗かった、ということだったんでしょうねぇ。。。think

それにしても、9割が隠れても明るい太陽sunの力って、すごいナァconfidentなんて思ったりしましたhappy01

| | コメント (10)

2011/01/12

寒いですねぇ

110112_074602

今朝、渋滞で信号待ち中に撮ったrvcarの中の温度計。いやはや・・・昨日から全国版のニュースでも「盛岡は最低気温がマイナス10度」とか言われてたけど、ホント、寒いです。

おまけに今日はとうとうsnowがノサノサと降りだしているのですshock

帰ったら雪かきだわ・・・って、その前に会社の雪かきも手伝わなきゃなぁ・・・sad

来年は、家に、小型の除雪機を買うか、真剣に悩んでおります、ハイthink

ところで、昨年後半から、いつ買い換えようか悩んでいたmobilephone特に壊れた所はまだ(その時点では)なかったのだけれど、3年越えで結構ボロボロになっていたので考え始めていたんです。とは言え、使い勝手がすごくいいので、なかなか次を選べず年を越して・・・。

でも、家電製品とかって、(買い換えようかな)って悩むと壊れる、という法則がある気がしませんかsign02

液晶部分に保護シートを張っていたにも拘らず、ヒビが入っているのを発見sweat01

そして、そのうち触ってもいないのに勝手に電源が入り切りしているのも発見sweat02sweat02sweat02coldsweats02

長年愛用していたD904i、三菱電機はもう携帯を作っていないので後継機はないcrying 

そこでドコモのお店や電器屋さんで、イマドキの携帯を見るけれどどうにも決め手にかける・・・というか『帯に短し襷に長し』で、欲しい機能が必要充分に入っているものと、私の想定していた機種がイコールじゃないのよねぇwobbly

結局考えていたカメラ重視の路線を変更flair長年愛用していたスライドも思い切ってアキラメタend

そこで、次の点に絞って再度検討を開始。

①スケジュール管理 (904iは良かったけど、予定のアラーム時刻が自分で設定できない=3分・5分とか、いくつかに決められていて、40分、とかいう設定が出来なかったのが難点だった)

②携帯を閉じた状態で電話&メールの着信が確認できる(お知らせ小窓的でもOK)

③ワンプッシュオープン(スライドは諦めたので、904iの前に使っていたその機能を探した)

そして結果たどり着いたのがF-03C mobilephone

待ちキャラに「バカボンのパパ」があるのが決めてになりましたflairsmile 

というのは半分冗談ですが、待ちキャラをバカボンのパパにすると、例えば単語登録をすると「単語を登録したのだ」と、バカボンのパパ口調になるのが、なかなか面白くて癒されるのは事実wink

選考の要素から外したカメラも、前よりも起動しやすくてなかなか良さそうup

そして、何故か私が「これに決めたhappy01sign01」と言うと、一緒に選びに来ていた娘も(娘の携帯はもう1年以上前から、勝手に入り切りする状態が続いていたのだけど、そんなに簡単に高価なものを買ってやらんぞgawkと、これまで放置していたcoldsweats01)「じゃあ私もそれにするsign03」と、言い出し・・・coldsweats01

先週、一緒に買い物に行った際に、今年私が買ったダウンと色まで同じダウンを購入した娘は、結局今回も同じ携帯しかも同色・・・を選んだのでしたcoldsweats02

まぁ、使いこなすのは娘の方が早いだろうし、4月からは別々に暮らすのだから同じmobilephoneでも困ることはないだろうし、と考える事にしましたcoldsweats01

ちなみに、2つ機種変でポイント割引をつかっても9万弱dollardollardollar 来月のカードの引落が怖いなぁ・・・shock

というわけで、新しい携帯で撮った写真が、今朝の気温写真なのでありました。

しばらくは、この携帯と格闘することになりそうですcoldsweats01

| | コメント (6)

2010/11/09

御所湖の紅葉

20101106123712

先週の土曜日、いつものように家事を片付け、お昼時間を目指して近郊のspacar

houseから30分でつくspaが、沢山あるところに住んでいてよかったぁhappy02と心から思う私confident

というのも、寒くなってきて足の痛みがまた再発してきたからdespair 
たまのサボリはありつつも、朝のTV体操(10分間)も続けてるし、最近は夜に背筋運動をするようにしてるんだけど、やはり寒さには勝てないらしいsweat02

というわけで、この日もspaでのんびり2時間confident
大観 のお湯は、湯畑で適温に調整後に注がれているんだけど、この日はお天気の割りにつめた一空気の為、露天風呂はどちらかというとぬるめ~な感じで、いつまででも入っていられる感じ。

ここに本(『死の蔵書』 )を持ち込んで、のんびり読んでるわけですsmile

20101106123806_2

spaに入る前には、「御約束」のキムチと湖畔のお散歩footshoe

あんまりお天気がよかったので、携帯で写真をパチリcamera

でも、キムチがグイグイひっぱるので、ぶれまくりでしたけどねcoldsweats01

くじらのような雲と、青空と、遠くの岩手山には雪、手前にはつつじと、コントラストがきれいでしたhappy01

 



| | コメント (4)

2009/10/24

本日は晴天でした

20091024165732

| | コメント (4)

2009/10/01

夕焼け

20090929173852一昨日の夕焼けです。(どちらも)

sunだった昨日と一昨日の盛岡。

写真より実際の方がもっと赤くて、正直チョット怖いような気がするほどの空でした。

右の下に小さく見えているのは岩手山ですfuji
20090929173919
昨日も同じ様に怖いくらいの夕焼けでしたが、car運転中で撮影できませんでしたdown

家に着いた時にはもう空の色が変わっていたのでダメでした。

秋分の日を過ぎたら、あっという間に日が暮れる時間が早くなって、昼間の時間が短いので、なんだか損をした気分になりますが・・・秋の夜長、何を楽しみに過ごそうか、考えてみないとなぁconfident

| | コメント (8)

2009/04/30

お花見

20090429145214やっと晴れた29日。

午前中はキムチdogをシャンプーし、母がお花tulipを買いに行くのを手伝い、その後美容院に行って久々パーマをかけて・・・その後キムチdogを連れて、お散歩がてら友人とお花見cherryblossomしてきました。

混雑してるかなsign02と高松の池ではなく四十四田ダムへcar

一部はもう散り始めて、桜がハラハラと舞っていましたcherryblossom

奥の駐車場に車を止め、ダムに沿って歩いていくと、ちょうどダムが放流中で、虹がきれいに見えました~shine

高台の展望スペースまで上ると、絵画教室なのか、絵を描いている人が沢山いて、それぞれ皆さんお上手good

そろそろ疲れ気味のキムチを抱っこして階段を降り、そこから来た道を戻りました。

途中キムチは何回も足をとめ、私の方を(かぁしゃん、まだ歩くのweepsign02)という顔でw見るのですが、リードを持っていたのが友人のため、ズルズルと引きずられていくのでしたcoldsweats01

普通なら楽しかった~confidentで終わるお散歩ですが、この日、買ったばかりの靴を履いていたのが間違いsweat02

歩きやすそうだなぁと履いていったのですが、甲の部分が浅く、何故か脱げそうな感じで、ずっと足を緊張させて歩いていたため、1時間ほどのお散歩にも関わらず太腿とふくらはぎが変に張って筋肉痛に・・・wobbly 誤算でしたweep

それでもその後家に戻り、母と高松の池へ。
目的は「屋台」(笑)
焼きそば・たこ焼き・イカ焼き・帆立焼き・じゃがバターを買って、この日は手抜き夕飯となりましたrestaurantsmile

高松の池の桜は、図書館側は既に散っていますが、釣堀fish側や奥はまだまだ見ごろだし、枝垂桜は今が最高upって感じで、お天気sunの今週、これからがいぃ時かもしれませんhappy01

| | コメント (4)

2008/11/11

朝焼け

朝焼け
晴れた分冷え込みますね。

盛岡の今朝の最低気温は-2℃。

既に初雪・初霜・初氷も観測されているらしいです。確かに、この後朝日が屋根に差し込んだら、霜がキラキラと輝いていましたshine

タイヤ交換をいつするか・・・そろそろ考えなきゃねsnow

| | コメント (2)

2008/04/21

春爛漫

P4200365_5 風は少々強いけれど、スッキリ晴れ上がった20日・日曜日。

カメラを持って自転車で、高松の池にお花見に行ってきました~bicycle

1周1.8キロの高松の池は、この時期ほぼ全面が自動車車輌通行止めなので、子連れでも犬連れでも、安心して桜を見ることが出来ますconfidentP4200377

遊歩道で見かけた親子連れ。小さな女の子に優しく話しかけているお父さん、って感じで、とってもほのぼの。思わずパチリと撮ってしまいましたcamera

例年より一週間近く早い満開を迎えた高松の池の桜。

いつもなら、池の南側から北側までが咲くのに3日位かかるはずなのに、今年は一気に花開きました。

P4200386_3

P4200381 まるで、競争しているように、梅も桜も枝垂桜も咲き誇っていて、歩いている人たちが皆、なんとなく笑みを浮かべて幸せそうに見えるのが不思議。

P4200367_3親子連れも、大学生も、会社のお花見も、花の宴が賑やかでした。

友達にもバッタリ会ったりしましたconfident

beerが飲めなかったことと、一人だったのがちょっぴり残念だったけれど、その分沢山の桜を見ることが出来たように思いますhappy01

いつもよりちょっぴり早い盛岡の春。

寒い冬を超えて、一気に咲くこの桜のように、私も頑張るぞ~っsign01と思いましたconfident

| | コメント (6)