心と体

2013/07/29

ジム、通ってます。

普段の生活の中で、運動をすることがほとんどない私。。。
一日何歩歩いているのか、怖くて歩数計もつけられないほどfootcoldsweats01

年々体力が落ちていくし、追突されてからどうもgolfをやっても体力がないし・・・と、体力低下が気になっていたのですが、近くにジムもないしなぁ・・・と思っていたら、なんとshine会社から5分圏内に新しくジムができました~happy01

ということで、他のジムに通っていた友達と、新しくできたジムの目の前に住んでいる友達を引き摺り込んでcoldsweats01友達割引yenで入会smile

5月から始めるぞ~sign01と意気込んでいたのですが、色々不幸続きで1回目までが遠く・・・

やっと5月14日にジムデビューconfident

以下、これまでに
5月・・・5回
6月・・・7回
7月・・・6回 
今月はあと1日くらいは行く予定なので、順調に通っていますwink

大した運動をしているわけではありませんが、ここ3回ほど行ったgolfも、前ほどは疲れなくなったので、徐々に効果は見え始めているようですhappy01heart02

ちなみに・・
5月・・・4・6・12・16・17・18・22・23・28日で9回
6月・・・1・3・5・6・7・9・12・13・14・15・16・18・19・20・21・26・27・28・29・30日で20回
7月・・・2・3・5・8・10・11・12・14・17・18・19・20・23・25・26日とこれまでで15回


これが何の数字か?といいますと・・・
sign02sign02sign02

130725_194622


お察しのいぃ方にはわかったでしょうが、なんと飲みbeerに出た回数でございますsweat02sweat02sweat02

いやぁ、自分でもチョットwビックリしましたcoldsweats02

写真は、右が岩手の小麦ビール・左がヴァイツェン(by ベアレン)

せめてジムの回数と同じくらいになりたいなぁ。。。thinkってことで、ジム通いの回数を増やしたいと思っていますsmile

| | コメント (4)

2012/11/14

行けませんでした、11月のニモク・・・(>_<)

121106_185330

11月のニモクbeerの前々日。
キリン一番搾りbeer獲れたてホップが売っていたので、やはり岩手県民としては飲まねばwinkと購入yen

houseに帰って、いつも通りお風呂spaに入り、おつまみを用意して飲む…(今見るとお刺身を食べてるけど、この辺り胃の調子が今一つで、ナマモノハダメと言われていたのだったのを、今思い出しましたcoldsweats01

sign02おかしいなぁsign02一番搾りと言ったら飲みやすさが定番のはずなのに、今年は随分ホップがきいて、苦みが強いなぁ。。。think
大手メーカーも、こういうビールを出すんだぁ…confident
でも、飲みやすいと思ってオーダーした人は、ちょっと戸惑うだろうなぁ・・・

な~んて思いながら飲み終えたんですend

そして翌日。この日はなんだか筋肉痛でsweat02(運動してないのにsweat01)腰は痛いし、背中もキシキシするなぁbearingなんて思いながらも、しっかりとベアレン・アルトbeerをグラスに注ぎ晩酌開始smile

う~ん、アルトも苦いなぁ・・・。
そういえば最近季節物&頒布会物を飲んでいたから、アルトは久々かもsign02
それにしてもこんなに苦かったかなぁ???think

牛筋が格安で売っていたので、日曜に作っておいたポトフがいぃ感じになっていて、そちらは温かく美味しく食べたものの、どうも進まないビール…despair

結局、少しグラスに残したままsign03晩酌終了。

グラスをもってソファに移動。

と、ここで目に入る体温計…eye

もしやsign02と思って測ると、なんと37度6分~(そのあと37度8分まで上がった)sweat01sweat01

いやぁ、ビールが苦い&身体が痛いはずだわcoldsweats01そう考えると、前日の一番搾りの時既に風邪をひいていたのかsign02

やはり、ビールは健康のバロメーターであったことを痛感した日でしたcoldsweats01

翌日は熱は下がって出社したものの、さすがにニモクには行けずじまいでしたcrying

今月から飲み会も徐々に増えているので、体調管理に気を付けて年末へ突入せねばsign03と改めて思いましたcoldsweats01
皆様もどうぞお気を付けてお過ごしくださいませねwink

| | コメント (8)

2010/10/22

11/21『性暴力をなくそう VOICE ~被害者からのメッセージ~』ご案内

11月21日に行われるイベントのご案内ですconfident
『講演会』(第1部)『トーク&コンサート』(第2部)の、2部構成で、それぞれ事前に申込が必要になります。詳しくは添付ファイルをご覧ください(「chirashi_11_21.doc」をダウンロード)

| | コメント (0)

2010/10/18

イベントのご案内 『VOICE』

土曜日は、いつも通り家事を片付け、spaにのんびり浸かってきましたhappy01

20101016192543

少し元気が出て、夜は知人が鮎を届けておいてくれたお店へと、両親と娘とでfoot

なにやら賑やかな畳スペースでは、昨年参加させていただいたゴルフ例会の皆様の飲み会beer

今年は坐骨神経痛で参加できなかったけど、来年に向けて筋力UPupして、参加したいものだなぁと思いましたthink

肝心の鮎は、炭火でじっくりと焼き上げてくださったおかげで、頭から尻尾まで、一欠けらも残さず美味しく頂きました~happy01

さて、ここで一つ珍しくsign02coldsweats01おしらせです。

来月の話になりますが、11月21日に盛岡市アイーナで『性暴力をなくそう VOICE~被害者からのメッセージ』というイベントが行われます。

1部は講演会eyeear・2部はコンサートnoteになっていまして、どちらも参加無料(但し事前申込が必要)ですconfident 

詳細はチラシ(「chirashi_11_21.doc」をダウンロード)をご覧くださいませconfident

ところで、何故私がこのご案内をするかsign02と言いますと、なんというか、ワタクシの極近い人がイベントの企画側に関係しているからでございましてcoldsweats01

やはりこういうのは、聴いてくださる方がいてなんぼsign03ですから、ご都合のつく方は是非、足をお運びいただきたいなぁ、なんて思うわけですconfident

続きを読む "イベントのご案内 『VOICE』"

| | コメント (6)

2010/08/27

決して食事前には読まないでください 第二弾

<アニーへの手紙>

私が初めてあなたに出会ったのは、もう3年も前のことなんですね。。。
アニーちゃん

もうあなたには出会うことがないだろうと、そんな風に思っていました。なのに・・・再会は本当に突然でしたね。

まさか、昨日の夜の北海道産さんまのお刺身に、あなたがいるなんて・・・本当に驚きました。

今年はさんまが高い!と言われているのだから、隣のいさきにしようか、それともあじにしようか・・・・そんな風に悩んだのがいけなかったのでしょうか?

夜中に、あんな風に暴れだすなんて・・・あなたとは、もう二度と会いたくなかった。そんな風に思ってお別れしたはずなのに・・・運命って一体・・・。

ここでハッキリ言っておきましょう。もう、あなたには二度と会いたくありません。こんな風に一方的に別れを告げる私を、どうか許してください。そして、どうか二度と私の元にやってこないでください。

さようなら、アニーちゃん。。。

                                    naoより

mail  mail  mail  mail  mail  mail  mail  mail  mail  mail  mail  mail  mail  mail

ってことで、出会いたくもないアニーちゃんこと、アニサキスと、また出会ってしまいましたsad

今週は火曜日に、約1ヶ月ぶりのgolfに行ってきたのですが、その疲れか、連日9時半にはベッドインw 昨日は娘も隣のベッドに寝る~というので、キムチと3人w、早めに就寝したのですが・・・。

突然胃がキリキリthunderと痛みだし、目が覚めたのが11時watch 嘔吐感と腹痛を感じたのでtoiletへと走りました。今回も嘔吐感はあれど、何も出ず・・・。
(もしやこの痛みと症状は・・・shock
という予感と共に、トイレに座っていたら、今度は貧血(というか一時的低血糖状態sign02)にdown汗がダラダラと出てきて、下を向いている顔からポタポタ落ちるsweat02sweat02sweat02腕もヌルヌルsweat02
(マズイなぁbearing
と思いつつ、具合の悪い娘を呼ぶわけにもいかず。とりあえず行ったり来たりもナンなんで、トイレの前にバスタオルを敷いて横になり、汗と貧血がおさまるのを待って、居間のソファへ移動foot

しばらくすると案の定、身体が熱く&痒くなってきて、蕁麻疹を確認wobblydash(ちなみに先日の蕁麻疹の時にアレルギー検査をした結果、特にアレルギーの原因物質はないけれど、アレルギーに対する何かの数値が通常より高いのだとか・・・なので、こういうのに当たり易いのだそうですsad

ヤッパリなぁ・・・これは決定だわ・・・shockshockshock

ということで、夜中nightにアニサキスがお腹にいることを確信した私でしたcoldsweats01

翌朝(=今朝)一番で消化器内科へ。胃カメラeyeで確認後、アニーちゃんと3年ぶりのご対面となりましたぁbearing

ちなみに今回のアニーちゃんはなかなかにしぶとく、胃壁の薄い膜の中に入り込んでいて、お医者さんも看護婦さんも結構苦労してましたcoldsweats01

正直、気持ちのいぃもんではありませんが、暑いし、まぁ見て涼んでもいぃかなぁという方は、どうぞ続きから写真をご覧くださいsmile

今日は、お盆前に延期になった会社の飲み会beer午後になんとか復活して、楽しく過ごしてきたいと思っておりますsmile

続きを読む "決して食事前には読まないでください 第二弾"

| | コメント (8)

2010/07/26

か、痒いっっ!

先週末、少しだけ暑さsunが和らいだ土曜日。
午前中は頑張って掃除&洗濯、そして今度は気持ちと体のリフレッシュへsign01と気合を入れてspaへと向かいました。

spaはいつもの場所。暑さが和らいだ、とはいえ、最高気温の予想が29度だったので、最初のうちお風呂は貸切状態smile

露天風呂の岩に足と頭を載せ、横たわった状態で本(再々・・・わからないくらい再読中のジョン・ダニング「失われし書庫」 )を読んでいたら・・・

露天風呂出入り口に書いてあった通り、アブの来襲sweat01 予想はしていたので、特にも慌てず中へと移動confident

更に中も含めて30分ほどもお湯に浸かっていたでしょうか。いぃ感じに体がふやけてきたので、体を洗い始めました。が・・・なんか変なんですsweat02

か、痒い・・・・sign02 暑さもあったので、汗疹が出来てるsign02と思ったのも束の間、あっと言う間に全身が痒くなってきて、気がつくと太腿の辺りや腕の皮膚がボコボコと・・・shockshockshock

じ、じんましんsign02 

よく見ると体が赤いのも通常の範囲を超えていて・・・これはただことじゃないっsweat01と焦ったけれど、汗だくなのも事実wobbly シャワーの温度をガンと下げてdownとりあえず髪を洗って(頭も痒かった)、体もサッと石鹸で流し、慌てて脱衣所へ。

幸い脱衣所も空っぽだったので、そのまま鏡を見ると・・・大変っっっsweat01sweat01sweat01

背中から太腿・腕にかけて全身が真っ赤&発疹がぁぁぁぁっっcrying

とにかく急いで冷風で髪を乾かし、服を着て出口に向かいつつ、近所のhospitalmobilephone。土曜午後の為、本来ならあと15分で診療が終わる所を、お願いして待っていていただきましたbearing

捕まったらヤバイだろなcoldsweats02ぐらいのスピードでhospitalへ向かいましたcoldsweats01(正直、捕まっても見てもらえば大丈夫ぐらいの状態だったのと、痒さが酷くて一刻も早くたどり着きたかったので)

診察の後、注射を打ってもらうと、なんと2分後くらいから腫れがどんどん引いてきましたぁぁぁupupup

それでもあまりの酷さに、薬を2倍飲むよう指示され帰宅。薬の副作用で眠さがどっと押し寄せ・・・sleepy

それでも本日、まだ何箇所か痒みが残っていたので再度hospitalで注射&御薬。

このクソ暑い(あ、失礼)のに、beerも飲めない・・・weepweepweep(実は一番つらいのはそこw)

というわけで、カユカユの日々を過ごして、肝臓を休ませているワタクシでしたcoldsweats01

続きに写真を貼っておきますので、見たい人だけどうぞsmile (見るとかなり、痒くなりますw)

続きを読む "か、痒いっっ!"

| | コメント (6)

2009/10/06

しまった( ̄□||||!! な日

今朝の出来事。指を切って縫いました・・・・2針shock(Mチャンには間違って3針と伝えてしまったけど2針でしたcoldsweats01

何をしてたかというと〈今日はゴミの日だから、途中まで使ったキャベツの芯を切って捨てちゃおう!〉な~んて思って包丁を入れたら、日曜に研いだばかりの包丁が素晴らしく切れ味がよくshine、思っていた以上に刃先が進んでザックリthunderなわけでしてwobbly

慌ててティッシュで血を止めるもなかなか止まらずsweat02
しかも娘に「絆創膏sign01」と叫んでも、夜遅くまでtvを見ていた娘は今のソファで微動だにせずannoy
キムチだけが「かぁしゃん、どうしたのsign02」と言いたげなつぶらな瞳で私を見上げてるheart02

結局絆創膏1枚じゃどうにもならず、3枚貼りして止血して、後は手袋利用で朝の家事を済ませ、さて会社に・・・と手袋を取るも、絆創膏がナンだか赤いsweat02sweat02

というわけで仕方がないのでhospitalに行った所、爪の脇まで切れているのでひょうそう予防と、治りが早いから、という理由で縫うハメにsad

   

  自慢じゃないけど「痛みに弱い」ワタクシ・・・crying

消毒 ⇒ 痛み止めの注射(これが一番痛かったweep) ⇒ チクチク というわけで、左の人差し指を縫いましたwobbly

考えてみると、昨日・一昨日とお弁当箱を出さない&飲んだペットボトル(6本sign03)を片付けない娘にイライラしながらお料理してたから、どこかで要らない力が入ったのでしょうsad

全く、これで明後日予定していたgolfはキャンセルsweat02 週末の楽しみであるspaも治るまではお預けbearing

イライラの代償は大きいのでしたweep はぁwobblydash

| | コメント (8)

2009/04/28

初 マンモグラフィ 

さて、ちょっと前の話ですが4月半ばに健康診断を受けてきました。

まぁ、例年の事ではあるのですが、今年はアラフォーならぬジャスフォーcoldsweats01になる年ということで、体験してきましたsign03初マンモグラフィhospital

ここから先は、女性とご興味のある方だけ、お読みくださいcoldsweats01

男性は読んじゃダメということではありませんよ~smile 

(私は読まれても全然平気ですhappy01scissorsただ「男性って痛みに弱い」イメージがあるので、そういう意味ですsmile

結婚なさっている方、お付き合いしている人がいる方などは、是非読んで、パートナーの方に検診をお薦めくださいconfident

続きを読む "初 マンモグラフィ "

| | コメント (7)

2007/10/16

アニーちゃんについて 

和久様から「アニサキスって○○○○かぁ」とのコメントを頂きましたが・・・

アニーちゃんはアニサキスだと思うので・・・小さな丸はないと思いますよ^^

ちなみに、すごく大きいように見えますが、実際は2センチほどでした。細さは細めの糸程度しかありません。

しかし、色々なブログを見ましたが、秋刀魚に入っていたというのはあまりありませんでした。鮭・鯖・鯵・烏賊・鱈・鰹あたりが有名どころですが、師匠曰く「イナダにもいるし、結構他の魚でも見るよ」とのこと・・・気をつけたいものですが・・・ってことは、秋刀魚からきたこのアニーちゃんはもしや・・・

           レア物?(笑)

ちなみに、加熱と冷凍で死ぬので、まぐろは大丈夫とのこと。しめ鯖はダメですよ。

今回のアニーちゃん騒動の結果・・・

【残念な事】また食べられない(食べるのが怖い)魚が増えました(ToT)

   ちなみに、鯖・牡蠣がダメな私(どちらもアレルギーがあるらしい)

   鯖は味噌煮もだめ。大丈夫なのは缶詰だけです。何故か缶詰は大丈夫・・・ってことは、これはもしやウィキに載っていた「アニサキスアレルギー」なのかも?と思いました。ちなみに私の母も鯖はダメ。母はジンマシンにきますが、私は嘔吐でした(-_-;)

   牡蠣は、生牡蠣にあたって以来3回連続アウト(嘔吐)。なにせ最初の1回は入院までしてる(嘔吐のしすぎで喉から出血・体力が低下したため)のです ^^; これはもう20年近く前の話ですが、それでも懲りずに食べては、撃沈を2度経て、今は生は食べません。火が通っているものは、体調が良いときに限り1つだけ手を出したりしていますが・・・やはり怖い食べ物であり・・・。

   食べられない(好き嫌いではなく)物があるのは寂しいですo(T^T)o 

  

 【良かった事】 毎日のビール洗浄が効果的らしく、アニーちゃん被害以外の胃はピチピチ元気である事が判明しました(笑)

 画像の上の穴の他に、2箇所ほどアニーちゃんが開けた穴と、這った後の赤い部分がありましたが、それ以外はきれいなピンク色でした^^

 何年か前に、調子が悪くて胃カメラを飲んだところ潰瘍のあとが見つかったことがありましたが、今の私は元気なようです(笑)

 ということで、アニーちゃんが去った今、胃は回復しつつあるし・・・さすがに2~3日は断酒ですがそれもまた肝臓のためにはいいことでしょう♪と、明るく考える事にして、アニーちゃんについては終わりにしたいと思います(笑)

 画像を見て身悶えなさった方々・・・申し訳ありませんでしたm(_ _)m

   

| | コメント (6)

2007/10/15

決して食事前には読まないで下さい(笑)

【注意書き】

●グロイ話が嫌いな人は読まないほうがいいかと思われます。

●ご飯を食べる前の人もやめたほうがいいです。画像を載せますが、見たくない人は続きをクリックしないで下さい。

●読んだ後、これを食べられなくなっても、一切責任は負いかねますのでご了承下さい(笑)

●長いので、忙しい人にはお薦めしません^^;

ということで、この週末から月曜にかけて、私の体に起こった出来事です。

土曜日に、秋刀魚のお刺身を食べました。

秋刀魚は今、旬ですからね~^^   美味しい美味しい~♪ 

もちろんビールも飲みましたよ^^  美味しい、美味しい♪

あぁ眠い・・・とお布団に入ったのが10時半頃でしょうか。

それは夜中の1時半・・・突然胃がキリキリと痛み出す・・・

   いたたたた・・・・

とりあえず走りました。えっと・・・そちら方面へ。ムカムカする気もするので・・・

でも・・・特筆すべき現象もなく、一般的な食あたりかな?と思う程度でした。

一旦ベッドへ戻り、横になるがまたムカムカ・・・。もう一度おトイレへ・・・。

しかし何もでてこない(ーー;)う~ん・・・そうこうしているうちに、なんだか貧血が・・・脂汗が出てきました。

ベッドに戻ってまたムカムカしても困るし・・・と、トイレの壁に寄りかかり・・・(今日念入りにお掃除しておいて良かった(^。^;)ホッ)などと思ったりしつつ・・・流れる汗をタオルで拭いました。

1時間ほどして、落ち着いてきたのでベッドに戻り・・・横になるけれども胃が痛い(-_-;)

う~ん・・・悶々としつつも眠気が襲ってきて・・・でも痛くて眠れず・・・う~ん・・・

おトイレで冷えた体がやっと温まってきた頃・・・

痒い・・・・痒い痒い痒いっっっっ!!!!

( ̄□||||!!   ジ、ジンマシンが・・・・  

さっきからなんか痒いとは思っていたけれど、汗をかいた不快感からきているのだと思っていたんです。見ると腕の内側・お腹・太腿内側・首周りetc・・・ボコボコ発疹が出ています(ToT)

しょうがないので、かゆみ止めを塗りましたよ。。。午前4時に。。。o(T^T)o

さすがに疲れたのでしょう、ここからは眠りました、7時まで。

その後も多少の胃の痛みはあったものの、空腹感のせいかと思いました。でも、どうしても痛いので・・・正露丸(食あたり)と太田漢方胃腸薬(胃薬)をダブル飲みして・・・。

この日あったボランティアの会のチャリティウォークへと出かけました。

会場でも途中胃が痛み・・・胃薬を飲んでしのぎ。。。

師匠のお店にちょっと寄って、家に帰ってご飯を食べたら・・・痛みが治まりました♪

(やっぱり空腹だったんだ)と思って安心しつつ・・・疲れと寝不足で9時にはベッドへ。すやすやと眠りにつきましたzzz

     草木も眠る丑三つ時・・・

イ、イタタタタタ、、、イ、イ、イタイ~~~~~~~!!!!!

 また強烈な胃の痛みです。胃の上部が痛い。半端なく痛いです。

 これは・・・・夕方の師匠の言葉が頭に浮かぶ・・・(○○○○○じゃないの?)

 いや、違う、違うはずっっ(>_<)

 だって私が食べたのはかつおじゃないよ、秋刀魚だよ。違うよっっ(>_<) と心の中で叫びつつ・・・胃薬を飲む・・・

 そして目覚めた今朝。。。。痛い・・・o(T^T)o 

    痛いのです・・・・o(T^T)o

 近所の病院が9時からなので、一旦会社に行き、病院へ・・・

先生が言う。「なんか、話を聞いてると、○○○○○かな。ご飯食べてる?食べてないなら、内視鏡だね」

   ( ̄□||||!! やはり・・・

  アレルギーの検査と、喉の麻酔を済ませ、飲みましたよ、カメラ・・・。胃カメラは苦しかったけど、胃の痛みの方が強かった・・・。

そして・・・いましたよ。。。。

続きを読む "決して食事前には読まないで下さい(笑)"

| | コメント (5)

より以前の記事一覧