グルメ・クッキング

久々 ひとりご飯 & アイリッシュレッドエール

しばらくUPしてなかったので・・・

110920_17393381410月から11月にかけては、なんだかめまぐるしく忙しかった・・・eyetyphoon(め、グルグルw)

だから、家でもついつい簡単なご飯になって、あまりUPするほどの物がなかったですね・・・

って、別に今回UPするものが、「それに値するもの」ってわけでもないですがcoldsweats01

これはしばらく前のもの。野菜スープ、冷奴、冬瓜と油揚げ炒め。その上にある棒状のものは、紫蘇南蛮。

母がプランターで育てた紫蘇。青南蛮にたてに包丁をいれ、そこに味噌をつめ、紫蘇でクルクルまいて、少し油をひいたフライパンで焼くだけなんですけどね。

111114_190227

まぁ、酒の肴としては最高~なんですよ~smileupup

こっちは最近のもの。

秋鮭のホイル蒸し。白菜をいただいたので、白菜を沢山。しめじと人参で埋め尽くしたので、鮭が見えませんねcoldsweats01

バターをひとかけ入れたので、ポン酢をかけてさっぱり味で。

手前は最近試して、意外なマッチングに驚いたサラダ。(ってちゃんと写ってないじゃんねcoldsweats01携帯撮影なんで、ご勘弁を)

と言っても、別になんてことはないんですが・・・ひじきのサラダに胡麻ドレが合うなぁshinesmile

豆の在庫が切れていて、色気がなかったので写さなかった記憶が、今蘇ってきましたcoldsweats01

キャベツは太めの千切りに。ザクザク切って歯ごたえをだして、ヒジキを載せただけ。いつもなら紫蘇ドレなんだけど、ふと思いついて胡麻ドレをかけたら、なんか合う~~~flair

ちなみに、ビールは、ベアレンの頒布会から。アイリッシュレッドエールbeer これは美味しいですよ~happy01苦味は弱めだし、のみやすいタイプですね。

どうでもいいけど、今回の頒布会。頒布会でしか飲めないビールは毎月一種類。去年もそうだったっけsign02think と思って調べたけど、やっぱり違ったcoldsweats01

まぁ、今年は震災も関係して色々やりくり(ビール製造のね)が大変だったようだから、仕方ないのかなぁ。。。と、思いながらのひとりご飯でしたconfident

色々w

110819_184030043_2

8月19日に食べたさんまのお刺身。

勿論自分で捌いて!なわけはなく(笑)

時々お邪魔している「おぐに」さんで。

今年のさんまは型が大きいと。脂ものっていて美味しかった~happy01

 

20日の土曜日は娘とspaへ。最近行っていなかったので、と鶯宿温泉 長栄館 へ。

久しぶりに入ったけれど、ここは本当に美肌の湯sign01

露天(屋根はかかってる)はまだアブが怖くて、少ししか入れなかったけれど、内湯の檜の湯は、網戸なので外気が入って心地よい。外には緑なので、とっても落ち着く感じ。

捻った足首が痛いので(先月から2回足首を捻ってしまい、長引き中wobbly)、やや寝そべりかげんに右脚を湯船から突き出して、お行儀の悪い人と化しながらcoldsweats01入浴していましたが、お昼時間を狙っていったので、あまり他にお110820_144844249客様もなくsmile

その後、新しい車をチョット走らせたくて、網張までドライブcar 本当はもう少し遠出したいけれど、何せアクセルを踏む右足首が痛いのでねcoldsweats01

お天気がとてもよくて、眺めも素晴らしい~shine考えてみると、網張スキー場の駐車場なんて、夏に来た事はないのですよね。

でも、ここもアブが襲ってきたので、すぐ退散。短いドライブを楽しんだ休日でしたhappy01

夕飯だのお昼だの色々なひとりご飯

Dcf00035_2

Dcf00007

 


Dcf00003


Dcf00002


110818_064629670


110805_190601597


110804_184723032


たまりました・・・ ひとりご飯、その4。

110530_175153114_2

とにかく忙しい・・・公私共に忙しく、結構グッタリした日々が続いておりますcoldsweats01

なので、せっかく撮った写真や、行ったニモクの感想なんかもおきっぱなし・・・とりあえず、写真だけ載せますcoldsweats01

まずは御夕飯シリーズ。

 

 

110531_191435226

110605_183044910_2

 

 

110603_190529986_3

 


 


110606_183951788








 


 




 


 


 

 

Dcf00256_2

続いて朝食。

 

見ておわかりかと思いますが、基本的に夜はbeerが主食(笑)その代わり、と言ってはナンですが、朝はしっかりご飯・お味噌汁におかず!というパターン。身体的にもそれが一番楽チン。

 

Dcf00005

最近は、夜にとるたんぱく質はお肉じゃなく、豆腐やお魚を主としたいなぁと思っていますです、ハイ。

ビールの写真も、と思ったけれど、いっぱいになったので、とりあえずこの辺でcoldsweats01

ひとりご飯 その3

110524_071123454

頑張ってsign02coldsweats01続けています。ひとりご飯restaurant

これは朝ご飯。湯気がたっていて、どうもレンズがぼやけていてよく見えませんが、ご飯は麦ご飯を混ぜています。

娘がいて出来なかった事の一つがコレsign01麦ご飯とか、十五穀米とか、そういうのが好きな私。でも娘は今ひとつで・・・

ちなみにご飯は、まとめて炊いて、こんな容器 に入れて冷凍しています。そのほうが美味しいンですねhappy01 御味噌汁も、具ナシの御味噌汁を作って冷蔵。一回分ずつ、具材を変えて食べたりしています。

彩りはバランスとつながりますね。写真に撮ると思うと、気合が違いますsmile

110529_080958332_3

 

日曜日、すご~く寒くて・・・冷やし中華用に買ってきていた麺を使って担々麺noodle

ちなみにこれは朝ご飯coldsweats01朝から坦々麺sign02と思った方、そうです、朝からですconfidentsign03

110529_130837222

ちなみに昼はこれ・・・

 

見えづらいですが、オクラ・トロロ・ひきわり納豆・ノリ蕎麦ですsmile

なんかネバネバ系が食べたくて、冷蔵庫にあったネバネバしたものを全て載せましたhappy02

こういう、2食連続『麺』、というのも、娘がいたころは嫌がられて出来なかったんですよねぇcoldsweats01 自分の好きなモノだけ食べれる、っていうのが、いいのか悪いのかは置いておいて、麺食いの私としては、充実した食事でしたsmile

ちなみに夜は・・・友達に誘われ、ふら~っと飲みbeerに行ってしまったのでした~(⌒▽⌒)アハハ!

鼓舞するためにw ひとりご飯 その2

 

 

110515_185323625

先日1人ご飯note(男子ご飯、みたいな感じsmile)をUPしましたが・・・

こうして人様の目に晒すeyeというのは、自分自身の励みになるなぁと気付いたので、時々ご飯をUPすることにしましたsmile

nightbeer5月15日 朝食にキャンベルの缶詰・クラムチャウダ‐を作った(=牛乳を入れて温めたcoldsweats01)ら、当然の如く余りましたsweat01

なので、夜はそれに買ってきたアサ110516_070719745_2リ・ほうれん草・人参を入れてパスタにして食べましたhappy01

 

sunrestaurant5月16日 前日作った野菜スープ・わらび煮・若竹煮・うこぎ・メカブで朝食

 

110518_182025994_2

nightbeer5月18日 日曜日に、ボランティアの関係で盛岡市動物公園にお花を植えに行ったんだけど、あんまり陽射しが強くてsuncoldsweats02、SPF50+++の日焼け止めを塗ったにも関わらず、両頬&鼻を日焼けshockshockshock

 

元々日光に弱いので、今回は若干火傷状態になり、3日経っても頬がピリピリと痛くてweep 

薬はつけたものの、身体の中からも何とかしようsign03

という事で、豚肉の冷シャブに人参・アボカドを載せてビタミンUPup胡麻ドレッシングを振りかけて食べました。あとは冷奴・野菜スープにキャベツを+。beerはベアレン・メルツェンでしたend

でもこれって、絶対シミになるよなぁ・・・wobbly

ひとりの食事

「娘さんがいなくなって寂しいでしょsign02」と、よく聞かれます。

実質まだいなくなってそんなにたたないので、そんなに実感がナイcoldsweats01というのもあるんですが・・・中学に入って、部活動を始めてから、一緒にいる時間はどんどん減っていったから、今更なぁという感じもあります。

特に高校では、土日も部活、平日も帰宅は8時頃。運動部と違って年間のコンクールや演奏会の数も限られているので、応援に行くsign01とかいうこともありませんでしたからねぇ。

ただ1つ、ハッキリと影響が出ているのは食事restaurant明らかに質が下がってますcoldsweats01今まではお弁当があったので、栄養バランスや彩りを、一応気にしてました。でも、1人になると・・・量的にも買える食材が減りますし、気付くとお酒のつまみばかりだしcoldsweats01

110418_071825803_2

こんなんじゃいかんなぁthinkということで、作ったのがこれ。

ナムルは野菜のカサが減るし、栄養バランスもいいので結構好きですhappy01ご飯、ほうれん草と大根とえのきのスープ。お皿の上はほうれん草・人参・もやしのナムル、セロリとジャコ煮、長いもの醤油漬け。左のお皿がなんだったか・・・sign02牛肉かなんかだったかなぁcoldsweats01

110510_181536260

ちなみにこれは朝ご飯。夜はこんな感じになっております。

アサリと春キャベツの酒蒸し。めかぶ(三陸産shine)。筍のかつお煮とキンピラゴボウ。そしてメイン(笑)のベアレンクラシックbeer(余談:この日の昼に、たまりにたまったベアレンの空き瓶を返しに行ったら、なんと84本もありましたっっcoldsweats01 なので気持ちとしてレジ横募金箱にチャリンbellと小銭を入れさせていただいてきましたconfident

ま、こんな感じで、ひとりの食事もなかなか充実してるように見えますが、実はキンピラは親世帯のおかずからおすそ分けしてもらったもの。

毎回一緒に食事をすると御互い気を遣うので(親子とは言え、ねcoldsweats01)こういう形で私の栄養バランス向上upupに協力してもらっておりますhappy01

秋の味覚 第二弾

20101005192144松茸ご飯です。

母方の伯母からの頂き物で作りました。

松茸がかなり!いっぱいで、これを見た父が「贅沢すぎるangry」と、何故か怒っておりましたが・・・

確かに贅沢なんだけど、買ったもんじゃないしなぁ・・・やはり香りが強いうちに美味しくいただくのが一番じゃんupと、母とブツブツ反論しましたがcoldsweats01

ちなみにその向こうにチラッと写っているのは「子持ち昆布」

娘の大好物で、上京していた両親がアメ横から買ってきてくれたんだけど、肝心の娘は、受験のストレスからかsign02それとも単なる胃腸炎かsign02不明ですが、体調不良で子持ち昆布は食べられなかったのでしたwobbly

ま、おかげで私がパリパリポリポリといただいたんですけどね~smile

来月には受験で、あまり時間がないので、この3連休でなんとか、体調回復してほしいものですconfident

ちなみに・・・娘はいつも「houseだとpctvcakeの誘惑があって勉強が出来ないthink」とうので、土日はschoolか図書館で勉強することにしてるんだけど・・・体調が悪いとhouseにいることになり・・・自然私も遊びに出かけられないじゃ~んbearingbearingbearing ということで、houseにはりつきの3連休になりそうですshock

秋の味覚

20101002181511_2

頂きものですが松茸です~ヽ(≧▽≦)/

最初の写真は、父発案で「焼肉と松茸」

次の写真のうち半分は、電熱器で「焼き松茸」に。

そして残りは「松茸入りすき焼」になりましたsmile

20101002181528_2

今年は松茸がダメ・・・という出だしだったらしいのですが、ここにきて雨が続き、気温も下がって、一気に出てきたらしいですhappy01

20101002192738

 

 

 

 

ちなみに、これは父の従兄弟の奥さんのご実家coldsweats01からの頂き物ですが、この翌々日に、母の姉(伯母)からも松茸が届いたんですよね~upupup

ということで、再度この味を楽しめそうで嬉しいです~shineshineshine

 

くさいけど、うまいw

昨日のニモクは、お昼の段階で頭痛が治まらなかったのと、お腹の調子が今ひとつだったので、大事をとって断念weep

今年の暑さで基本的に体力が落ちているのか、どうも最近お腹にくることが多い気が・・・(ってビールの飲みすぎって話もあるけどcoldsweats01

そんな状態を、体が察知したのかsign02先週、突如ニンニクいっぱいのパスタが食べたくなり・・・coldsweats01

でも、さすがに平日はご迷惑なのでw、金曜まで待って作ったのがコレ。20100904185900

パスタは細めが好きなので、1.4mmのフェディーニを使用。

ちょっと厚めにスライスしたにんにくを、焦がさないよう、じっくりオリーブオイルとサラダ油で煮る様に炒めて、そこに、多目の塩を入れて茹でたパスタを投入。絡んだらすぐ取り出すだけcoldsweats01(ここでは味付けはしない)

魚焼き器で焼いた鶏と、軽くソテーしたほうれん草は、塩とガッツリ荒引胡椒で味付け。

で、このパスタには、ぐるっと醤油をかけて、食べるんですね~typhoonsmile

好みでタバスコをかけてもいぃんだけど、何故かシンプルにお醤油だけのほうが、美味しく感じます。

昔よく行っていたレストランで「スハ」と命名されてましたが、何語なんでしょうねsign02coldsweats01
簡単すぎて、料理!としてはなんですが、食べてみると、このシンプルさがなかなかいぃんですよ~good

これは「ニンニクの美味しさを楽しむため」のパスタ、という感じですね。

これを基本にすればなんでも美味しそうだし(アンチョビ入れたり、海老とブロッコリー入れたりね)すごく簡単でいぃんだけど、翌日まで残るニンニクの香りが、平日のメニューインを拒むのでしたcoldsweats01

と、ここまで書いてきて、もしや弱った胃に、こういうのが拍車をかけてるのかsign02coldsweats02という考えが一瞬よぎったりして・・・

でもまぁ、食べちゃったんだから仕方ないや~coldsweats01

より以前の記事一覧