おすすめサイト

2008/07/25

おうちビール

夜中に地震で起こされ、しばらく眠れずtvを見ていたせいで、午後から眠かった昨日。

梅雨明け宣言直後から、どうみても梅雨入りrainしたとしか思えない盛岡ですが、そのおかげでちょっとボリュームをつけていた髪が湿気で爆発状態sweat02

鏡を見る度イライラが・・・bomb我慢の限界sign01と仕事を5時で終え、即行で美容院へcar

帰宅したらお風呂に入るから・・・と、シャンプーもなしで下のほうだけ漉いてもらったら、なんと料金525円とのことsign01気分もスッキリshineで嬉しくなりましたhappy01

昨日から夏休みnotesの娘ですが、24日から29日まで夏期講習pencilがあり(土日もね)、午後はもちろん部活note

おまけにやっと判明した部活の休みは8月13・14・15日だけ・・・down

はぁ~、土日もお弁当作りは続くのですねsad

昨日は県大会を前にホール練習とのことで、帰宅したのは22時半sign03さすがにクタクタで、ナンカレーパンをモツモツと食べ、お風呂に入るのが精一杯。倒れるように眠ってましたsleepy

というわけで一人の夕飯。

実は自分では割とバランスの良い食事をしているつもりなのに、この1週間口内炎に悩んでいるのですwobbly

元々は、頬の内側を噛んでしまったのが原因なんで20080724193708coldsweats01

ところが、噛んだのが結構広範囲(というか長い)だったのと、いつもはここまで酷くならないのに・・・と思うほど発達してしまったので、タイミングよく病院に行った母に頼んで、塗り薬をGETshine

慌ててチョコラBBなんかを買ってきたのですが、これは遅効性だしなぁ。。。

でもなんで?ビタミンB不足?いやいや、バランスはいいはず・・・と思って調べたらなんと新聞に

アルコールの分解にはビタミンBを使う

との文字sign03いや~、ビタミンCは知ってたけど・・・うかつでしたwobbly じゃあ、最近はかなり使ってる・・・coldsweats01

でも、とりあえず家にある食材を食べなきゃならんし・・・ということで、気持ちヘルシーにこんな感じ。

栄養豆腐(トマト・おくら・みょうがたれ)・枝豆・秋刀魚と鮪と烏賊のお刺身にベアレンのヴァイツェン。

って今日ぐらいbeerをやめ・・・ないあたりがねぇcoldsweats01

ちなみに後からちゃんと調べたら(ブログにリンクしてあるのは、ちゃんと調べたものです)口内炎に効くのはビタミンB2で 納豆・うなぎ(今日の朝ごはんで食べたw)・卵に多く含まれ、アルコール分解に使われるのはビタミンB1らしいですね。

B1は玄米や豚肉に多く含まれる・・・と。う~ん、今日は冷しゃぶだね!と心に決めて働く金曜日です。

皆様も、ビタミン不足にならないよう、気をつけてお酒をお楽しみくださいwink

| | コメント (6)