« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

八幡平の温泉~♪

梅雨の期間とはいえ、暑くて晴れている日が多い盛岡(rainは夜に降る事が多い)

先週の土曜も、そんな感じでドライフ゛日和sunだったので、娘と2人で秋田までspaに行ってきました~cardash

Cymera_20140628_114908

まずは、八幡平を頂上まで。

さすがにこの辺りまで来ると、気温も下がって18度sign01風が吹くと、涼し~というより、寒いくらいcoldsweats01 でも予想していたので、長袖のパーカを着て、しばし冷たい空気を楽しみましたhappy01

Cymera_20140628_123703

そして、秋田側へと入り、まずはメジャーなふけの湯 ・・・じゃなくて、その反対側にある大深温泉 へ。

 

この辺りは冬季閉鎖になるので、5月~11月頃までしか来る事が出来ないんですよね~car

以前1度来たことがあって、地味だけどいぃ温泉だった記憶があったのですが、記憶は間違ってなかったsign01

シャンプーやリンス、石鹸どころか、そもそもカランがない、まったくこのお湯spaと、横の水道だけのシンプルな温泉ですが、お湯がすご~くいぃんですよねぇ。

この日は先客が1人いらっしゃいましたが、すぐに上がられたので、娘と2人で貸し切り状態。加水をやめて、温泉だけにして温度調節(樋にある、レンガで湯量を調節できる)。

20分程堪能し、この日の目的地後所掛温泉 へ移動。ここも1度来ているのだけれど、娘と2人で来る楽しみとしては、泥湯で簡易エステができることsmile

お互いの背中をマッサージし合って、あっという間に2時間。。。箱に入って顔だけ出す蒸し風呂や、温泉蒸気のサウナなど、堪能しました~happy02happy02happy02

夏は虻が怖くて、大好きな温泉spa(露天風呂で1時間以上漬かってますcoldsweats01)も諦めざるを得ないことが多いのですが、八幡平までくると、まだ気温があまり高くないので、今の季節でも楽しめることがわかり、嬉しい限りhappy01

父の見舞いに、姉や妹が来ることも多いので、そのうちまたマッタリしに来ようと思いながら帰ってきましたhappy01 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »