« お願い(新しい記事はこの下になります) | トップページ | お休み »

9月のニモク

珍しくw速攻UPのニモク記事ですbeer

昨日は9月のニモク。今月のテーマは「ドイツのラガービールからベルギースタイルへ」とのこと。

P1000624

ベアレンのフェスト が出るというので楽しみ~happy02 
ということでいってみますsmile

1つ目は『ラーデベルガー』(樽生)

旧東ドイツ圏で造られているのだそうですflair

苦味が結構しっかりあるピルスナーですよ。ちょっと独特の風味(うまく言い表せませんが)があって、グイグイいけるかと思いつつ、そうでもないという感じ。

でも美味しいぞ~happy01量もいっぱいあって嬉しぃ~happy02

P1000625

2番目は、待望のw『ベアレン フェストビール』(樽生)

まだ発売されたばかりで、瓶も飲んでいないので、今年のフェストは初happy01グラスに注がれているのを見るだけで涎が出そうですsmile

飲んでみると、コクがあるのに飲みやすく、円やか~happy02美味しい~~~heart02heart02heart02幸せ~lovely

P1000629_2

「3番目は『ベアレン ヴィット』(樽生)

写真の一番左側がヴィット。真ん中がフェスト。右がラーデベルガーですよ。

飲んでみると・・・意外なことに、クセがない(笑)

イヤ、全然ナイわけじゃないけど、でも、ヴィットのイメージ(ワタクシ的にはスパイシーな感じ)からすると、飲みやすいね、こりゃshine

なんていうか、ワタクシ的には好きheart01ですが、多分ヴィットだと思って飲むと、少し意外感があるかとconfidentまぁ、樽生しか出していないそうなので、瓶とのみ比べが出来ないから、なんともいえませんが。。。
ヴィットがあるうちに、直営店さんに一度行きたいなぁ。。。(もう一度確かめる為にね)

P1000642

4番目は、これまた樽生で『ベアレン 盛岡クリーク

今月は樽生率80%upupup先月と比すると・・・ブツブツgawk、いや、とりあえずいきましょうsmile

これ、実は案内が送られてきた時にチョット「ん~think」と思ったビール。クリークというとベルビューのクリーク が私の頭に浮かんで「甘いBEER」というイメージ。

ところが,飲んでみると・・・うん、酸味は強いけど、爽やかな酸味、そして甘味はほとんどナシhappy01

甘さを期待して飲んだ人はガッカリだろうけど、ワタクシ的には大歓迎bleah

ビールと一口に言っても、これだけキレイに色が違うのも珍しいから、並べてみました。

左がヴィット・真ん中はフェスト・右がクリークということで、ベアレンシーズナル三兄弟(あ、姉妹かもw)

ちなみに、この日の赤いビールには、意味があったのですよんshine(続きを参照)

P1000644

ラストのビールは『ストゥルベ クリーケンビール

レッドエールの「イヒテムズ アウトブライン」をベースに、チェリー果汁を加えたビールとのことpencil

飲んでみると・・・キタcoldsweats01 完璧にチェリーの甘ったるさが・・・ラベルを見ると砂糖も入っている。チェリー果汁を加えた他に砂糖も入ってるのかっっcoldsweats02

久々に甘さに負けましたcoldsweats01

P1000646

でも色はきれいでしょsign02

ってことで、左からクリーケン・ラーデベルガー・フェスト・盛岡クリーク。

P1000631

色と言えば、こんなお料理も。

イカ墨のタリアテッレ 秋刀魚のボルベッティーネ。赤っぽいのが秋刀魚のつみれ。メニューを読まずに食べて、秋刀魚っぽいなぁと思ったら、その通りだったcoldsweats01

今月は、とにかく量もたっぷり、私の好みのbeerも多くて、本当に幸せだった~heart02来月は10月だからテーマはもちろんwフェストビール。こちらも楽しみですhappy01

そして、今日・金曜日は、娘と母とでspaにお泊りです~happy02温泉はしょっちゅうw行っていますが、泊まりは久しぶりhappy01仕事の後からなので、あまりゆっくりのんびり、とはいきませんが、楽しんできま~すwink

P1000640

ところで・・・ニモク・ビール会はこの日で通算113回目shine

その会に、ほとんど(奥様曰く2回だけ)休まずに出ていらっしゃるSさんの、60歳のお誕生日がちょうどこの日、ということで、お祝いが行われました~birthday

お祝いのケーキhappy01 上の方の記事にチラッと切り分けた後のケーキがうつってます。甘い物は苦手ですが、こういうお祝いは嬉しいので、幸せのおすそ分けをしていただき、私も一口いただきましたwink

P10006371

会場内の明りも暗めに落として、ロウソクと花火のケーキでおめでとう~happy01shineshineshineshine

みんなでHappy Birthdaynoteの曲も歌いましたよhappy01

ベアレンK氏とS氏からは、お祝いの品もpresent

Fさんは、ご自分で撮ったSさんの写真を飾った写真盾をプレゼントpresent

というわけ60歳ということで、やっぱり赤flairもちろんビールも赤flairということなのでした~happy01

« お願い(新しい記事はこの下になります) | トップページ | お休み »

コメント

>モリキチ様
ヴィット、以外でしたぁ。アリ過ぎも困るが、ナサ過ぎも物足りない感がありますね、ヴィットはthink
フェスト、とりあえず瓶でGETしてくださいcoldsweats01

>みゅぅ様
そうなんです、キレイでしょsign02ここまで鮮やかな色が揃うのも珍しいかなって思いますconfident
お祝いは、こちらまで嬉しくなりますね。楽しい会でしたwink

粋な計らいですね~~

某方以上の常連さんがいらっしゃるんですね~~


naoさん同様、ヴィットはスパイシー感のイメージが。。。
ヴィットXなんて、唯一無二の麦酒もありましたよね~

フェスト、いつ飲むかなあ。。。オクトーバーも仕事で
行けないし、今月の麦酒会も行けないし、ブツブツブツ(苦笑)

こんにちわ。
本当に色が全然違うんですね。
面白いです。
そして、とっても綺麗だなって思いました。

赤い色にはそういう訳があったんですね。
素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お願い(新しい記事はこの下になります) | トップページ | お休み »